< こちらのページでは、店長が読んだ本や推薦する本、
   その他種々のお役立ち情報などを紹介しています >


< タイトル別 -さ- >


仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!
斉藤一人











 


 






 



 

 




 




 



 (目次):
 第一章 「仕事はおもしろい」
 第二章 「義理人情の成功法則」
 第三章 「魅力をつければうまくいく」
 第四章 「自分の限界を超える方法」
 第五章 「一瞬で好かれる”ほめ道”」
 第六章 「大不況を生き抜く知恵」


 (内容): 
 自分と目的地をゴムひもでつなぎポーンと上に飛び上がる、ねらいすまして一つの魅力みたいなものを突き詰める、成功とはどんな口ぐせを持っているかだよね、プロで食えたのは20世紀まで21世紀はプロ中のプロ、自分が成功しないのは自分の問題なんだよね、仕事はドロ縄なんだよ、泥棒をつかまえてから縄をなう、これからの社長は会社をどうしたらおもしろくできるか、成功法則の基本は仕事を面白くする好きになる、世間の見る目が変わると人生が変わる、スジ通らない生き方しちゃだめなんだよ、21世紀はこころの時代、人情人の情けの時代なんだよ、魅力の高まった人はなにをやっても成功するんだよ、この世はね幻なんだよ自分が映し出す幻なんだよ、すてきな人生生きてるとすてきな人が出てくるんだよ、欲から始めないとつぶれちゃうんだよ、立派なこと言うより立派な行いしな、人の魅力ってその人が限界を超えた時に出てくる、望みをきにもって高きに向かって歩く、自分が信じた道だったら信じて進んでいけばいい、自己重要感を満たしてくれる人はみんな大好きなんです、この世で一番必要なのはほめる人なんです、感動する人間って波動が違うんです相手も波動が変わる、この世の中って真剣勝負なんです、恐怖がおきたときには数字に置き換える、非常事態なんですよ今非常事態なんです、笑っていられるように備えをしておくしかない、命・物・土地をほめる、人生の試練は神様との約束、絶対に自分で乗り越えられる、


 
(コメント): 
 実績のある人が言うと説得力があります。成功したから言えることと考えがちですが、最近そうではないと思うようになりました。逆ですね。成功する為には、やはり最初に欲がなければダメなんです。途中でつぶれちゃうんですね。しかし、そればかりじゃダメで、考え方もしっかりしてないとダメだということがよく分かりました。失敗したからと言って途中で大切な部分を変えちゃダメなんですね。失敗を重ねながら最近ようやく分かってきました。斉藤一人さんの言うことがよく分かる年齢になってしまいました。もっと若い頃に素直に実践していれば違った現実を迎えていたかもしれません。しかし、それもある程度プログラムされてきた事なのかもしれません。それがDNAでしょうか。人の迷惑顧みずガムシャラの時代は過ぎたように思います。現在の自分を認め、今までを振り返り、良かった事のみを実践し、良いと思える事を加えて、自らの殻を破って限界を超えて行きたいと思います。そういう思いにさせてくれる本でした。これから何度も読み返し実践して生きたいと思います。ありがとうございます、斉藤一人さん。機会があれば会ってみたい人の一人になりました。



スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
桑原晃弥












































 (目次):
 第一章 ジョブス「発想のセオリー」を語る
 第二章 ジョブス「負けない生き方」を語る
 第三章 ジョブス「すごい口説き文句」を語る
 第四章 ジョブス「心の幸福論」を語る
 第五章 ジョブス「バカと賢者の差」を語る
 第六章 ジョブス「どん底からの脱出」を語る
 第七章 ジョブス「人が動く一言」を語る


 (内容):  
 誰も助けてくれないなら自分でやるまでだ、アップルがやらないとどこもやらない、コンピュータに進んだのはやってる人がほとんどいない領域だったからだ、何をほしいかなんてそれを見せられるまでわからない、腰を下ろして休むことは絶対にすすめられない、次にどんな夢を描けるか・それがいつも重要だ、私たちのゴールはいついつまでにではない、最良の製品を生み出すのがゴールなのだ、歳をとればとるほど動機こそが大切だという確信が深まる、お金が目当てで会社を始めて成功した人を見たことがない、何かを捨てないと前には進めない、私は才能をバックアップする、即戦力なんて存在しないだから育てるんだ、すぐれた人材には束ねる重力のようなものが必要だ、絶対に真似の出来ない真似しようとすら思わないレベルの革新を続ける、この地上ですごせる時間には限りがあります、あなたろ僕は未来をつくるんです、ライバルはいない、ユーザーはごまかせません、終着点は重要じゃない・旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが重要なんだ、点が将来結びつくと信じなくてはいけない・信じるものを持たなければいけないのだ、創造とは結びつけること、大事なのは自分の心に素直になることだ、失敗を覚悟で挑み続ける・それがアーティストだ、連中は臆面も無く真似をした・私たちは臆面も無く盗んできた、全身し続けられたのは自分がやることを愛していたからだ、ある期間完全に失敗だと言われ続けることになる、自分の居場所を自分でつくるんだ、僕の一番の貢献は本当にいいもの以外はつねに口を出し続けたことだ、優れた仕事ができないのはそう期待されていないからだ、ベスト尽くして失敗したらベストを尽くしたってことさ、等々。


 (コメント): 
 「点が将来結びつくと信じなくてはいけない・信じるものを持たなければいけないのだ」この言葉は有名なスタンフォード大学の卒業式でのスピーチにあった言葉です。今まで紆余曲折を経てきた私は、この言葉を聴いて涙が出そうになりました。そして改めて自分を信じることにしました。
「歳をとればとるほど動機こそが大切だという確信が深まる」、「自分の居場所を自分でつくるんだ」、「失敗を覚悟で挑み続ける・それがアーティストだ」、「優れた仕事ができないのはそう期待されていないからだ」。
読み返してみると、改めて心に沁みる言葉があります。興味のある方は是非お読み下さい。



死後の世界を突きとめた量子力学
コンノケンイチ




































 (目次): 
    プロローグ
    第1章 ”意識が”現実”を想像する!”
    第2章 死後の世界とクロスする量子力学
    第3章 「死後の世界」はこうして実在している!
    第4章 量子力学の反乱-科学の自然解釈は大変貌!
    第5章 現代物理の死角はアインシュタインにあり!
    第6章 宇宙の正体はホログラム-光と闇の迷宮
    第7章 とぐろを巻いた蛇と黄泉の国への旅
    エピローグ


 
(内容): 
 「死後の世界」は存在するのだろうか?、「この世」の光景は本当に存在するのだろうか?われわれが見ている「光景」は実在するのか?、、誰も見ていない時の月は存在するのか?、人間の意識が過去を変える?「遅延選択の実験」、人の意識で宇宙は無限に枝分かれする?、この世のミステリーを集約した「波束の収縮」、幼い子供ほど「死の瞬間」の神秘体験は著しい、「ビッグバン宇宙論」に見る現代科学の死角、「空間(真空)」とは宇宙の万物を生じ滅しさせる母体(物質)である、この世は砂時計、宇宙は「逆転、裏返し」になっている、仏教と量子力学の接点、祈り(思念エネルギー)で願望は実現される、

 (感想): 
 書店でふと目に留まり手に取った本ですが、その魅力に引き込まれ購入してしまいました。元々私は理系ですので、最近の量子力学について興味がありましたが、少し難解な部分もありますが少し理解できました。意識の世界と最新の物理学である量子力学との接点については非常に面白いものがあります。現実(と思っている)の世界と意識の世界については死んでみないと確認できないのが残念です。座禅やヨガを極めれば体感することができるようですが、時間と根気と能力が必要のようですので、常人には難しいと思います。DNAにはホログラム機能があるとロシアの科学者が発見したとの話もあり、この本の内容の現実味が増しました。著者自信も若いころに超常体験をしており、より説得力のある内容になっていると思います。
また、”祈りのパワー”や、”今という瞬間がもっとも幸せと思って神に感謝すること”、”自分の意識か世界を創造する”、”内と外は一体である”等についても書かれていますが、これは人の悩み(失敗や思い通りにいかない環境など)の解決方法としても活用できるのではないでしょうか? つまり、昔から言うように「自分の周りに生じる事柄は自分を移す鏡のようなもの=環境を受け入れる」と考えることで気持ちにも落ち着きが出来るような気がします。



生命・DNAは宇宙からやって来た (5次元文庫マージナル)
フレッド・ホイル、
チャンドラ・ウィクラマシンゲ



























あ あ





 (目次):
 第1章 生命の起源と進化の鍵を握る彗星とは何か?
 第2章 地球大気へ進入する彗星の物質たち
 第3章 地球における生命の誕生
 第4章 進化のメカニズムを検証する
 第5章 宇宙からやって来る病原体
 第6章 地球外の太陽系天体に生命は存在するのか?
 第7章 星を生み出すものー星間物質は何からできているのか?
 第8章 生命は宇宙の壮大なサイクルとつながっている
 第9章 銀河宇宙の進化をコントロールする宇宙塵
 第10章 地球外知的生命体は存在するか?
 第11章 宇宙的知性の究極の存在ーコズミック・インテリジェンス


 (内容): 
 はぐれ馬ホイル、生命は宇宙を流れる、進化のメカニズム、ホイルの実証主義、彗星の正体、ハレー彗星の探査、彗星の内部とダスト粒子の正体、バクテリアは大気圏突入に耐えられるか?、大気圏のバクテリアの調査、生命の雨が地球に落ちてくる、生命の起源を探る、ランダムな過程からタンパク質を作れるか?、生命が地球で誕生したという前提を捨てる、突然変異は進化の原動力となるか?、ウイルス進化論とは何か?、免疫とウイルスー従来の考えは根本から覆される、有害なウイルスの流行パターンを検証する、インフルエンザは本当に伝染病なのか?、インフルエンザはどのようにして大流行するのか?、病気を起こすウイルスの運び屋、隕石に含まれていた生体関連物質、月に生命が存在する可能性は?、金星に生命は?、宇宙塵の正体ーついに到達した完全モデル、バクテリアは星間空間で生きていけるのか?、宇宙の生命サイクルはこうなっている、宇宙塵が銀河系全体をコントロールしている、地球外生命体の探索方法、エイリアン地球外文明との交流のしかた、マジック周波数でエイリアンとコンタクト、ダーウィン進化論の限界を知る、宇宙を旅する遺伝子、彗星が運ぶ生命に関する新しい実験結果、等々


 (コメント): 
 監訳を脳科学者で著名なあの茂木健一郎氏がやっています。
茂木氏らしいコメントが詰まっていて面白く読めてしまいます。2010年8月出版ですし、データも掲載されていますので説得力があり、各種科学の専門家にも参考となる本だと思います。ダーウィンの進化論の矛盾をよく説明しています。最新の進化論の一端が垣間見れたような気がします。私のお勧め本のひとつになりました。



最高支配層だけが知っている日本の真実
副島隆彦



























 (目次):
 第一章 安倍晋三の奇怪な変節と「ザ・カルト・オブ・ヤスクニ」
 第二章 大衆世論を操縦せよ
 第三章 遅れて来た「拝金主義者」
 第四章 日本銀行はロスチャイルドがつくった
 第五章 世界の歴史を金で動かす男たち
 第六章 秀吉の金、信長の金
 第七章 女王陛下の明治維新
 第八章 日本海海戦はイギリス海軍の観戦武官が指揮していた
 第九章 ロックフェラーが仕掛けたウォーターゲート事件
 第十章 「ロッキード事件」におけるザワザワとひろがる事実
 第十一章 「愛の思想」で新自由主義から身を守れ


 (内容): 
 経済評論家の副島隆彦氏が2007年2月に編集出版した。
 この本は、副島隆彦氏を筆頭に、中田安彦氏、根尾知史氏、吉田祐二氏、鴨川光氏、葭川邦弘氏、日野貴之氏、須藤喜直氏、谷口誠氏、関根和啓氏、らとの共著である。
 ここで既に安倍元首相の政権が長く持たないことを予言している。アメリカから嫌われた為、体調不良という無理やりの理由を演じたもよう。今更ながら著者の素晴らしい分析である。また、他の共著の章については、戦前戦後の日本の裏の支配の構図についてよく研究されている。


 (コメント): 
 ここで言う支配層の人間性というのは、日本もアメリカも大差が無いような気もします。権力や金を取り巻く世界に洋の東西は無いのではないでしょうか。たまたま(時代の流れとして)日本は第二次世界大戦に負け、支配される側へと変わり現在までそれが続いているということで、その前までは、アジアを同様に支配しようとしていたのは他ならぬ日本であったのではないでしょうか。現在の日本にとってのアメリカは、アジア(韓国や中国)にとっての日本となっていたかもしれない、という気もします。



人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー・ブザン










 (目次):
 第一章 脳には無限のパワーが眠っていいる
 第二章 マインドマップで脳力を全開させよう!
 第三章 放射思考を強化して、全脳力を十分に発揮する
 第四章 目的別マインドマップテクニック
 第五章 マインドマップを自在に使いこなす応用編


 (内容&コメント): 
 
神田昌典さんお勧めの本です。「これは人生を変えます」と言われていた書籍です。
極論すると、思考のイメージ化で右脳を鍛えて能力(脳力)を向上させる方法ではないでしょうか。
イメージ力を身につけると本当に思考が変ります。頭の回転も速くなるように思います。



成功する人の
超「右脳」完全活用術

七田眞




















 (目次):
 プロローグ 「成功者」は、この右脳の起こし方を知っている!
 第1章 右脳開けば、あなたの24時間い、すごい変化が起こる!
 第2章 「右脳」と「脳内ホルモン」の最強パワーを使いこなす!
 第3章 今日から始める、七田式超右脳実践トレーニング!
 第4章 心も体も好調を保ち続ける・・「超右脳ヘルシー生活術」
 第5章 この「進化」を実感できたとき、あなたの人生は変わる!


 (内容): 
 ビジネスに必要なスキルが次から次と身につく秘密、人間関係のストレスが見る見る消えていく「右脳パワー」、親子関係に不安知らず、今すぐできることとは、「進化する脳」を使っている人は生命力”に差がつく、これこそ右脳に残された「ヒトの証明」、ここまでわかった「脳内ホルモンの秘密」、イメージトレーニングで性格が変わる、右脳が開いていく実感「七田式右脳レーニング法」、身体や心に不調を感じたら小さなことから変えてみる、なぜ右脳人間はこれほど若々しいのか、脳を若くする食事法で気力体力までアップする、酸素と炭素を上手に足し引きする「健康法」、最大のパワーを手にする人から順に運命は変わる


 (コメント): 
 私は何年も七田式右脳トレーニング等のエクササイズをやっていますが、書かれている程右脳開発は簡単ではありません。年齢にもよるでしょうが。出来るだけ先入観の無い子供の時から始めるのが肝要です。とはいえ、やってみる価値はあると思いますので、興味のある方は是非ともチャレンジしてみて下さい。



斉藤一人の絶対成功する千回の法則
斉藤一人


































 (目次):
 第一章 千回の法則
 第二章 バランスの法則
 第三章 加速の法則
 第四章 七八点の法則


 (内容): 
 この世はシンプル、幸せへの第一歩は笑顔、成功の秘訣は楽しくてしかたがない生き方、きれいな言葉を使えば幸せになる、「幸せだなあ」「豊かだなあ」、言葉が変わると行動も変る、努力してはいけない、「宇宙の法則」、ツキが勝手にやってくる、困ったことは神様からのプレゼント、ピンクの服を着れば貧乏にならない、心はやがて伴ってくる、いまが絶好のチャンス、楽しんで勉強しないと意味がない、「ひらめき」で始めたことは失敗しない、知恵を渡すと三倍になって返ってくる、考えていると答えは外からやってくる、目標を決めたら声に出す、途中で都合のいいことあかりが起こる、天国に行く方法、幸せになるためには努力は邪魔、人生に反せなどいらない、不完全主義なら落ち込まない、「成功の波動」をあびると、周囲の見る目が変るとき、きれいな女を連れていると、等々。


 
(コメント): 
 以前ビジネスの研究会に行った時に、ある社長さん
曰く、「先日、先生(この研究会の長)に紹介してもらった斉藤一人さんの本って、本当によくききますね」と。「絶対成功する千回の法則」。よく聞くと、「幸せだなあ」と繰り返しつぶやいていると、仕事が順調になりもっと大きい会社の社長になってくれと誘いがきたり、新たな彼女ができたりと、次々といい事が起きたらしいです。私もここ何年か、「幸せだなぁ」「ツイてるよー」などと毎日言っていると、自然とツイてきました。不思議ですね。斉藤一人さんの書籍については、賛否両論ありますが、正直この本は一度は読んでも良い本だと思います。実際、何年かしてから読んでも、価値があります。と言いますか、人生経験を積めば積むほど、価値がわかってくるのかもしれません。



斎藤一人の百戦百勝
斉藤一人




























 (目次):
 序章 楽しく生きれば、お金は儲かっちゃう!
 第一章 商人の基本姿勢でお金を儲ける
 第二章 考え方をグレードアップしてお金を儲ける
 第三章 お客さんを知ってお金を儲ける
 第四章 世の中を見渡してお金を儲ける
 第五章 魅力的なアイデアを出してお金を儲ける
 第六章 物事のとらえ方を変えてお金を儲ける
 第七章 「波動」の法則でお金を儲ける
 第八章 言霊の力で自分を変えてお金を儲ける
 第九章 「カッコいい」商人を目指してお金を儲ける
 第十章 お金の不思議さを知ってお金を儲ける


 (内容): 
 商売の連戦連勝は楽しさから、次はあなたが絶対勝つ!、困難に感謝する、「世のため人のため」ならば儲からなければならない、株式会社より大個人、失敗はなくて成功だけ、楽しさを感じるために生きている、惚れ込む努力をしろ、あるものうを生かすのが商人の知恵、必要なアイデアはポンと出る、「ゲツ」を考えると一歩先が見える、威張ると必ず判断が狂う、天命を信じて人事を尽くす、笑顔を訓練で出来る、波動とは聞こえない音楽のようなもの、貧乏には貧乏波動がある、言葉を変えれば波動は変る、「ついてる」を1日100回、10日間続ける、良い本は七回読む、借金をしない、お金のことを悪く言わない、トイレが汚いとお金に嫌われる、トイレ掃除は我を流す、世の中には不思議な話がある、等々。


 (コメント): 
 なかなか読み応えがありました。繰り返して読むのもいいです。お金儲けは必ずしも悪ではないということがよくわかります。お金持ちには自然とお金が集まるのでしょう。お金とは、少しタイムラグのある神様からのご褒美なのでしょう。悪いことをして設けると、必ず後でその埋め合わせがやってきます。馬鹿にしないで皆さんに一度は読んでほしい本のひとつですね。



ズバリ船井流 人を育てる 自分を育てる―5000社以上を成功に導いた「船井流」51の鉄則
佐野浩一




















 (目次):
 第一章 仕事に活かす船井流
 第二章 自分を活かす船井流
 第三章 企業に活かす船井流1
 第四章 企業に活かす船井流2
 第五章 ベイシックを活かす船井流
 第六章 周囲を活かす船井流
 第七章 生き方に活かす船井流


 (内容): 
 夢をかたろう!、「はい」が人を育てる、まず自分のことを知ろう、「本物のありがとう」をいいたい、与え上手になりたい!、付き合い方の基本、質問攻めから得たもの、君の一番商品は?、アホのひとつ覚え、よい思いは伝わる、原理原則は時空をこえる、やっぱりツキはお金で買えません、争わなくてもやっていける、「人財塾」の原点、自由という厳しさ、基本は案外難しい、「本物」を知ろう、不自然さを自覚する、平和の輪を広げたい、ほか


 (コメント): 
 船井幸雄氏の娘婿という佐野氏が義父から学んだ多くのことを語っています。経営コンサルタントとしては神様と言われる船井幸雄氏ですが、その人間的な側面も垣間見れるのではないでしょうか?


情報ボックス・ホーム












@サプリメント&健康 /H.R.D. E-mail: hrdhonmono@aol.com
               Copyright (C) 2011 H.R.D. All rights reserved




トップページ サイトマップ 商品ラインナップ 購入方法 送料等について 法律表示 プライバシーポリシー